TOKI和SOH 1人目入居しました!

電気がないのでスタンドの明かりが頼り

皆様のお陰様で素敵な物件が決まりました!

以前、募集をさせて頂きましたシェアハウスTOKI和SOHですが、更新が全然できておりませんでした!

色々な方々のご協力により、無事に物件が決まりました!!
そして一昨日にこのブログを書いております中野が他のみなさんより一足お先に入居をしました。ありがとうございます!!!

練馬の閑静な住宅街のとあるマンションの一室です。

ほんとビックリするくらい静か!!

落ち着く家です。

無事に物件が決まったのも、数年前に私が路頭に迷っていた時期に出逢って2年ぶりくらいに会う方、ここ2年ほどお世話になっている方、つい最近1度だけ会った方、そして今回のシェアハウスに手を挙げてくださった方々、そんなたくさんの方々のご協力のお陰です。

これまでの東京生活での関わりの中で出逢った方々にご協力いただける状況に感謝しかないです。関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!!

入居メンバーはみんなバラバラで個性的

結局のところ、入居者は私含めて3名となりました。つい最近「個性的」と言われた私が言うのもなんですが、入居者全員個性的なメンバーでそろっております。

職業も趣味も今までの人生も、普通に生活をしていればおそらく交わらなかっただろうメンバーです。

価値観も感情表現方法も人生において大切にしているポイントもみんなそれぞれ違う。

ただ、各々が求めているところがこのシェアハウスTOKI和SOHにて重なった。ただそれだけ。

職場や遊び仲間、そんな人間関係の構築方法と一緒。

この”重なり”を大切に育てていきたいなぁと思っています。

各々が求めていることが重なっているとはいえ、バラバラな三人が一つのことをしようとするとどうなるでしょう?

やっぱり何かしら意思の擦り合わせが出てきますよね。そこで、各々が重要と思っているポイント、意思の伝え方の違い、認識範囲の違い、思い込み、などなど、、、によって早速、一悶着ありました!、、、って言ったらお二人に怒られるだろうか笑

一緒に一つのことをするっていう時、話し合いという場が生まれて、人の意見を聞くことでそれぞれが自分自身の価値観や認識範囲、思い込みなどを認識するんですよね。そこで人が自分とは違うことを認識して、そんな人たちとどう付き合っていくかということを考えて、表現方法や考え方など、それぞれ自分自身の価値観の幅が広がっていく。私はそんな状況が大好きでw

早速そんな場面がつくれたことがシェアハウス言い出しっぺとしては嬉しく思いました。

、、、こんな客観的に観ているような文章を書いておりますが、こんなこと言ったら入居者のお二人に怒られるかな?なんてことを思いながら私自身も色々と向き合わされております。

というのは、私は年上の人に対してはどうしても気を遣ってしまう、という傾向がありまして、なかなか年上の人に対しては正直な自己表現ができないということが今までの人生の中でしばしばありました。そして今回私は入居者の中で一番年下という状況で、その中でいかに自然体で居られるかというのも私の裏テーマでもあります。

ようやく引っ越してきたということで、TOKI和SOHのこれからを少し考えながら、電気がまだ付いておらず、スタンドの明かりのみで夜を過ごしながらの近状報告でした。

電気がないのでスタンドの明かりが頼り

部屋を照らすスタンドの明かりと段ボール

 

入居者3名が揃ったらTOKI和SOHのオープニングパーティーをしますのでお楽しみに〜